17/10/23-28 多摩川河川敷冠水からの復旧作業

多摩川河川敷冠水からの復旧作業を行いました。

1023日の台風21号で多摩川河川敷冠水の結果、教室用備品は、ほぼ全部が流失してしまい、28日、29日の第12回ボート教室は中止のやむなきに至りました。

24日、下流域の広範囲にわたってアルミ板・収納箱等のいくつかを発見しました。更に500m程度下流に桟橋関連品の70%程度が泥に埋まっているのを発見し非常に困難な作業でしたが、運搬用台車や桟橋等を泥の中から掘り出しました。しかし、通路やグランドは泥んこ状態で台車を動かすことはできず、ガス橋まで運ぶことはできませんでした。泥だらけの資材のガス橋下テニスコート横への運搬、泥中からの回収物の洗浄・整備、桟橋等損傷資材の修理・作成、流失物の確認と補給方法

の検討・購入等、復旧には多くの人にご協力が、必要でした。

週日では人員の確保が難しく、第12回ボート教室の開催予定だった2829日に復旧作業を実施予定でしたが、1028()の復旧作業に40名弱の多くの皆様に参加いただき、当初29日も予定しておりましたが皆様のおかげで今回計画した全ての作業を無事終えることができました。幸い雨は殆ど降りませんでしたが、泥だけの河川敷、肌寒い天気の中で作業を完遂していただいた皆様には心から感謝します。ありがとうございました。

115日開催予定の「第14回多摩川レガッタ」は予定通り開催できますように。


※ 多摩川レガッタ開催いたします

 
inserted by FC2 system